So-net無料ブログ作成

川越動作法の会のあらまし

(趣旨)
動作法の指導により、身体を通して、障害児者とコミュニケーションをとりながら、適切な身体の使い方、人との関わり方、こだわりの軽減、及び集中力や持続力を学習するための支援を行うことを目的とします。

(対象者)
脳性まひ、肢体不自由、知的障害、自閉症やその他の発達障害のある人の障害児者が対象です。

(川越動作法の会の理念)
障害児者を抱える家族も動作法を学び、障害児者の体づくりが家でも出来るように、障害児者と共に学習し成長していきます。
前の10件 | -

2017.11月みんながんばったよ。(^O^) [日記]

今回は、Kちゃん、K君の2人参加でした。
少ない人数でしたが、それなりに充実した一日でした。
Kちゃん:背中と胸の使い方を中心に行いました。四つん這いになって、背中をぐぐっと丸めたり、腰を落としたり、心と体の動きを一つ一つ確かめながら焦らず頑張ったね。ゆっくりゆっくり、体を確かめるのって大変だけれど一生懸命頑張りました。
Kくん:あぐら座位がだいぶ安定、どや顔をしていたね。久しぶりの四つん這いは、今日はちょっと突っ張りが強かったね。体がリラックスできると、やれることがもっと沢山できるよ。大好きな立位をやって踏ん張っていたね。とても頑張りました。
川越動作法の会は、今年はこれで終了です。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
体調崩さず、年を越しましょう[ほっとした顔]
byあかぽんママ
nice!(0)  コメント(0) 

2017.10月みんな頑張ったよ(^O^) [日記]

今回は、トレーニー9名参加。前半、後半に分かれて行いました。

Anちゃん:ちっちゃくて可愛い体をぎゅっと上手に体を丸めたり、お背中のびのび、色んな体の節々をゆっくり曲げ伸ばし・・・体って色々曲がったり伸びたりするんだね。
Kくん:今回2回目、ちょっとドキドキ。力を抜くってなんだろう、どうするんだろうをいっぱい体と心で考えていたね。自分の体とみつめあうってすごいことだよね。
Uくん:Kくんよりも年上お兄さん。同じく2回目参加だったけれど、シマさんに上手に体をあずけてリラックス。お背中ピンピンと頑張っているけれど、実は左右・前後色々動くんだね。
Tくん:久しぶりに参加。でも、長年やっていたので、シマ先生と息がぴったり。先生の動きをまねてみたり、先生に体を預けて、いつも頑張っている体をゆっくりリラックス。本当に上手だね。
Nさん:何でも頑張るNさんなので、体もいっぱい頑張っていました。体全体がカチカチ辛そう・・・シマ先生と呼吸を合わせ、カチカチ体がゆっくり伸び縮み・・・使える体になりました。本当にすごいね。
Aiちゃん:今日はまた一段とご機嫌。やるき満々。シマ先生の気持ちに答えようと、一生懸命自分の体に気持ちを伝え、踏ん張ってみたり、ぐぐっと伸びたり色んなことに挑戦!新たな一面もみえました。
Kkちゃん:普段使いづらい・余り使わないところを、1つ1つ確かめながら体を動かしていたね。1つの事に集中、心と体が1つになって、使えなかった場所が動いていく・・・ゆっくりゆっくり使える場所が増えるといいね。
Kiくん:まだまだ小さいKiくんだけれど、シマ先生の気持ちに答えようと一生懸命取り組んでいたね。その姿は大人顔負け。自分の苦手なところも、焦らずゆっくり、じんわり体が伸びたり縮んだり。ゆっくり動かすって難しいね。
Aくん:シマ先生と息がぴったり、まだまだ体が上手く使えない部分もあるけれど、シマ先生の思いをキャッチ。ドヤ顔で取り組んでいました。焦らずゆっくり取り組むって大変だね。

今日もいっぱい頑張りました~[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0) 

2017.10月(*^_^*) [お知らせ]

10月8日(日)am9時~大東南公民館の2階和室&保育室にて行います。[ぴかぴか(新しい)]
参加希望の方は、10月7(土)までに、ご連絡下さい。

お問い合わせはこちらです  kawagoe_dousahou@yahoo.co.jp

nice!(0)  コメント(0) 

2017.09月みんな頑張ったよ(^o^) [日記]

9月はシマ先生のお誕生日月です。感謝の気持ちを込め、今年もサプライズケーキを準備!!シマ先生の喜ぶ顔がみられました。[バースデー]
今回は、初参加のトレーニ2名を含め、トレーニー6名との事だったので、前半・後半に分かれて行いました。
シマ先生からコメントを頂きましたので、ご報告致します(*^_^*)

以下の文章です。(午前組の報告は後日確認してみます。)

今回は、何と2部制でした!! まずは前半組です。
◎一番手は、動作法ベテランのAさん:  やすらぎキャンプと同じく九州佐賀の月例会直後ということで、すでにいつもより動きやすい身体でのスタート・・・ 座位での右肩甲骨下の凸部の緊張の処理と膝立ちでの左股関節での踏みしめ課題と、いつになくマニアックな課題に取り組み、しっかりと言語化・・・・さすが、勉強になります!
◎二番手は、兄弟初参加の弟B君:  動作法初めてではないけれど、川越の会は初参加、いきなりの股関節の曲げ伸ばし動作課題に大泣き・・・・それでも2回目には持ち直して、あぐら座での腰起こしに膝立ちでの腰上げ課題で褒められるとドヤ顔、手作りスペシャルケーキも食べられてラッキーでした。お母さんが最近過程で始めた胸ゆるめの効果か、声がよく出るようになったそうです。
◎三番手は兄貴のC君:  さすがわ兄貴、堂々とした態度で、余裕の動作法でした。 川越は初参加でしたが、埼玉ミニキャンプを経験し、躯幹ひねりやあぐら座での背そらせ課題で、ゆったりと身体を任せられるようになっています。立位で、両足をぴったりとつけて立てているのにお母さんが驚いていました。家庭でも、ふっと息を抜いてゆったりできる時間が長くなるとうれしいです。

後半組の報告です。
一番ては毎日が動作法、夏に春にキャンプ三昧のD君:
何と午前中も訓練会だったとのことで、全身はゆるんだところからのスタートでした。あぐら座でのタテの力、四つ這いでの手足の支え等、長野や埼玉でのキャンプの復習をしました。少し思い出せたようでしたが、何か言いたげなD君の眼差しが、最後まで気になっています。次回、何が言いたかったのか教えてください。
2番手は、これまたやすらぎキャンプ帰りのEちゃん:
やすらぎは不完全燃焼だったようですが、埼玉ミニキャンプでやったことは思い出してくれたようでした。シマさんのどこがツボなのか、いっつもおおわらいですね。とにかく、股関節を曲げることと、あぐら座位で上体を支える感じが出てきましたね!
最後は最年少のEちゃん:
これまた、長野に大分と、ビッグキャンプを二つもこなしてきたつわものです。長野では立ち上がり、大分では座位での1-3の首乗せ直づくり……………もうシマさんの出番はありませんね。両膝をピタッとつけてのカメさんーライオンーアザラシ君、両足をピタッとくっつけてのバランスとりと、懸命に頑張る姿には、脱帽です。歩き方が気になるところもありますが、苦手も含めて楽しみながら自分の身体を受けとめてほしいです、
by シマさん

いつもありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。トレーニーのみんなもとっても頑張りました。 by あかぽんママ
nice!(0)  コメント(1) 

2017.09月参加者募集 [お知らせ]

9月9日(土)午後2時~大東市民センターにて行います。[ぴかぴか(新しい)]
参加希望の方は、9月8(金)までに、ご連絡下さい。

お問い合わせはこちらです  kawagoe_dousahou@yahoo.co.jp

nice!(0)  コメント(2) 

2017.06月みんな頑張ったよ(^o^) [日記]

今回は、午後3時~とやや遅めのスタートでしたが、シマ先生、トレーニーの集中力がすごかったです。気がつけば、5時半位まで行っていました。シマ先生ありがとうございました。
そして、今回トレーニー見学者1名参加されました。少しずつメンバーが増えていけるといいですね。
川越動作法の会!!頑張ります(^o^)/
さて、今回トレーニーは5名、見学1名で6名で行いました。(この人数もすごいです。)
Anちゃん:カンバリ過ぎている胸・肩・腰を重点に、先生と呼吸を合わせゆっくりゆっくりゆるませました。人と合わせるのって難しいよね。
Kくん:腰・膝・足首と下半身の使い方を主に行い、体の重心・支えをたくさん体感。止まる・ゆっくり動く動作って本当に大変、でも焦らず頑張ったね。
Kちゃん:お背中・腰・足首と普段なかなか動かせない部分を1つ1つ丁寧に体で感じて、動きに広がりが出てきました。先生の『そこそこ!それ!!』と言う場所を、自分で心と体で探っていたね。考えてそこを動かすって本当に大変だよね。
Nさん:背中が辛いと先生に伝え、胸・肩・腰を重点に最初は座るのも背中が丸く、胸が落ちていましたが、先生と体の動きを確かめあいながら、徐々に動ける・使える場所が増えていきました。座ってからの膝立ちも滑らかな動きに変化。動作法って改めてすごいですね。
Aくん:動作法する前から、先生にアピール。こんな事も出来るぞ!!と言う感じで、あぐら座位をじーっと座り続けていました。まだ上手く使えていない、胸・腰・膝を色んな角度から体いっぱい体感、カチカチで使えない部分を先生と一緒に動かすことが出来ました。
Hくん:初参加です。頑張っている体をゆるませるのってどうしたらいいんんだろう・・・・と悩みながら、先生の言葉をしっかり受け止め、心と体を集中。気持ちを落ち着かせて、1つ1つ丁寧に体感していました。焦らず、落ち着くのって簡単じゃないよね。でもそれに挑戦!!すごいです。

今日もいっぱい頑張りました~[手(チョキ)]



2017.06月参加募集(*^_^*) [お知らせ]

6月25日(日)午後3時~大東市民センターにて行います。[ぴかぴか(新しい)]
参加希望の方は、6月23(金)までに、ご連絡下さい。

お問い合わせはこちらです  kawagoe_dousahou@yahoo.co.jp

2017.05月みんな頑張ったよ(^o^) [日記]

5/7(日)GWの最後の日、4名のトレーニーと、このブログを見て見学をしに来て頂いた方1名(トレーナーの方)が参加しました。

Kくん:約1年半ぶりの参加でしたが、1つ1つの動作をおこなっていくうちに、以前やっていた課題と向き合っていました。体って自然に覚えているんだね。すごい!すごい!と感動してしまいました。
Aiちゃん:動作法楽しくて仕方がない、シマさん大好きという気持ちが、体いっぱい表現をしていました。動作法の訓練になると、気持ちが切り替わり、シマさんの『そこそこ、それ!』というかけ声に、一生懸命心で体を動かし1つ1つ探りながら、動作をおこなっていました。動かしてほしいところを動かすってすごく難しいよね。
Mちゃん:シマさんとハイタッチ(グーかな?)、シマさんの事が大好きなMちゃん。動作法訓練では、シマさんを確認しつつ、自分の課題に向き合って踏み締めたり、体を預けたり、自分の動きとは違う相手に合わせることがいっぱい出来ました。
Aくん:先週風邪気味で咳をよくしていたAくん。そのせいか、お背中(胸周り)カチコチになっていました。今日は、シマさんにカチコチお背中(胸周り)をゆるませる動作をおこなってから、大好きな膝立ち・立位の課題を取り組みました。背中のカチコチが少しとれたようで、いい笑顔で取り組んでいました。

※見学に来ていたYさん。機会がありましたら、また是非いらして下さい。

今日もいっぱい頑張りました~[手(チョキ)]

2017.05月参加募集(*^_^*) [お知らせ]

5月7日(日)午後2時~大東市民センターにて行います。[ぴかぴか(新しい)]
参加希望の方は、5月6(土)までに、ご連絡下さい。

お問い合わせはこちらです  kawagoe_dousahou@yahoo.co.jp

2017.4月みんな頑張ったよ(^o^) [日記]

今回は、3人のトレーニが参加、『トリプルAメンバー』です。
Anちゃん:シマ先先の目をじっと見ながら、意識をして体をゆっくり使っていたね。集中する力が見えすごいな・・・。
Aiちゃん:今日はなんだかやる気満々、笑顔いっぱいで訓練しました。シマ先先の『そこそこ!!』と言う合図に応えようとググッといい力が入り、神経集中がすごく伝わってきました。九州のキャンプにも行ってきたと言う事もあり、すごい成長です。
Aくん:Aくんもニコニコ笑顔で参加。長野キャンプの成果を見せたい様子。どうだここも出来るんだ!!とシマ先生にドヤ顔の様子。訓練中も1つ1つ確認しながら体を動かしていました。

今日もいっぱい頑張りました~[手(チョキ)]

前の10件 | -